人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋とおからのグラタン おから料理!

今日の晩御飯は、里芋とおからのグラタンを作りました。実は、一人暮らしを始めてから里芋を買うのは初めてです。もちろん、里芋料理も初めて。母から、「里芋は下処理が面倒」と聞いていたので避けてきたのです。
そんな私がなんで里芋を買ったのか?というと、ズバリおから料理が食べたかったからです。そう、またおから(笑)!!レシピを探していて見つけたのがこちらのグラタン!なんと里芋は生のまま切るだけ!!…それなら出来る、と思ったので作ってみました。
里芋とおからのグラタン おから料理!_b0118086_2515314.jpg

途中で、塩小さじ1も入れるのが気を引けたので控えめにしたら、薄味になってしまいました(-.-)それで、ケチャップを付けて食べましたー♪ちょうどよくなり、美味しかったです。たくさん作ったので、余った分は冷凍☆

それでも余った里芋とたねは、蒸し焼きにして食べちゃいました~!たねの方は最後に醤油を絡ませたら、ハンバーグに風になりました♪
里芋とおからのグラタン おから料理!_b0118086_363156.jpg

もともとのみるまゆさんレシピでは、とってもしっとりしたおからを使っていらっしゃるとのこと。そのままの分量で作ったので、少ししっとり感が足りないように感じました。…水を少し加えたり、豆乳を入れたりすればよかったのかなぁ…。次は、改善してみたいと思います!でも、おから1パックを使い切れたので満足です^^みるまゆさん、ありがとうございました!
by comodolife | 2008-02-14 23:46 | meals
<< 就活  マクロビオティックのレストラン... >>