普通のご飯

なんでもない、普通の朝ごはん (兼 昼食)です。

・柔らかめに炊いた玄米ご飯。
   いつもは水は米の1.2~1.5倍だけど、この日はお腹の調子を考えて1.8倍にしました。
・納豆。
   最近は、国産大豆の納豆。
・お味噌汁。
   玉ねぎ、人参、カブの葉、えのき茸。 おまけみたいな ちっちゃいカブと、カブの葉と一緒にちょっとだけ混じってた?春菊も^^(自然食品店のおじちゃんの手作りだからカナ) 麦味噌が、もう少しでなくなりそうです・・・。
・梅干。  もらった自家製のものです。
b0118086_415288.jpg

実は、こんな、なんでもない朝ご飯が、久しぶり・・・。
最近は、本当にテキトウでした(T-T)梅醤番茶だけとか、果物だけとか。食べないとか・・・。
柔らかめの玄米ご飯も、おいしいですねー!!さあ、また、ちゃんとした食生活にしていかなくちゃ!!
[PR]
# by comodolife | 2008-02-02 13:06 | meals

乾燥芋

私は、かんそーいもがとても好きです♪
でもなかなかお高いので、自分では買いません。

ずっと、食べたいな~と思っていたら・・・
今年は、たくさん頂きました^^
もう今年に入って2kgくらいは食べたかもしれないデス(^^;)
そんな今日も、帰りが遅くて疲れていたので、
料理はやめて芋と番茶が夕食!うーん、満腹^^ご馳走さまでした☆

マクロビを意識して、去年は甘いものを食べるのなら、それよりはと、野菜を蒸して食べていました。その中でも、甘いサツマイモはお気に入りで・・・
時には、焼き芋を食べたり(スーパーで発見)、
それがついに、干し芋に・・・。
私、いつからこんなに芋好きになったのかしら??
不思議ですね。
ただし最近、偏ってる気がするので、
ちゃんと、栄養や陰陽のバランスも考えるようにしなくちゃ!

あ、ちなみに・・・食べ過ぎると、お腹が張ります・・・037.gif
[PR]
# by comodolife | 2008-01-27 01:56 | meals

おからシチュー

私はなぜか、おからが好きです。
くせのないあっさり味で、栄養も(たぶん)いっぱいあるのに、「え?豆腐作ったら捨ててるの?」という意外性(?)が好きです。
izumimirunさんの「あつあつ☆おからシチュー」を作りました♪
b0118086_21295751.jpg

・・・もちろん、この記事をよんだらすぐにメモってました^^
フードプロセッサーがないから、泡立て器で混ぜただけ。若干、おからのパサパサ感が気になりましたが、そんなのどうでもいいくらい、美味しかったです。
これがシチューの普通だったらならいいのになぁ~、なんて考えました。お店でシチューといったら、おからと豆腐のシチューが出てくる。いいなぁ。
・・・昨日の夕食は外食だったのですが、味が濃いし、肉か魚のメニューばかりだし、ちょっと辛かったです。・・・お食事自体は楽しかったし、美味しかったんですけどね!
[PR]
# by comodolife | 2008-01-22 21:44 | meals

ひとつ終わり

あぁ、やっと終わった。
自分の勉強のためでもなく、研究のためでもない、英文の和訳。
初めて翻訳でお給料を頂くことになりそうです。私がやったのはほんの補助作業ですが。
疲れたけど、責任の重さを思うとやりがいがあったなーと思います。

昨日はパンを買って3つも食べてしまいました!
あと、おみやげのクッキーとか煎餅とか、差し入れのドーナッツも!
ひとつ甘いものを食べるとつい依存心が…。
今日から間食とパンは控えて、摂生します006.gif
[PR]
# by comodolife | 2008-01-10 08:21 | natural life

白菜の生姜焼き 色々

ちょっと仕事が落ち着きました。
もうちょっとで終わると思うと、余裕が出て反対にはかどりません・・・。
さっさと終わらせて勉強も進めなくちゃならないのに・・・!!

久しぶりの、ご飯の報告です☆
白菜の生姜焼きizumimirunさんのレシピ)
 白菜に小麦粉を絡ませることで、出来上がりがトロトロッとするんですね~。これはすごい。
美味しかったです♪…izumimirunさんありがとうございます♪
b0118086_2125559.jpg


おからの豆乳煮(izumimirunさんのレシピ)
 以前に作ったのですが、確かこれは3度目です。さすがに慣れてきて、冷蔵庫に余っていた蓮根やセリなどの野菜を入れたり、豆乳が足りなくなって急遽出し汁を足したり、少しアレンジしました。ふわふわっとしていて、調味料は塩しか使わないため、普通の「おから煮」よりもあっさりした感じが好きです。飲み会で作ったときも好評でした。
b0118086_213222100.jpg

★そば
 今日の晩御飯。買い物をしていて、芋がらを発見しました。なぜか急に、芋がらとなめこ、豆腐の味噌汁が食べたくなり・・・そして帰ったら今度は蕎麦が食べたくなり、・・・結局、芋がらとなめこのお蕎麦を作りました。他に、小松菜、人参、生姜を入れて、薬味に葱、ゆず、生姜をのせました。・・・美味しかった。・・・そうそう、新しい醤油を買ったのです。
「金笛」の丸大豆醤油。言葉では説明できないのですが、本当に、料理が美味しくなります。

b0118086_21374639.jpg


b0118086_2254572.jpg













野菜レシピを検索しているとたどり着く、izumimirunさんのレシピ、
簡単なのに美味しくて、最高です!今までも何度か参考にさせて頂いています。
作らなくても、見ているだけで面白いので、一度作ってからはちょくちょくHPを覗くようになっています。どうやらファンの方にはマクロビを実践している方も多いようですね。
・・・分かるような気がします。というのも、世間では、「レシピ」というと、やたらと「肉」か「魚」を混ぜ込むので、野菜だけのシンプルな料理のレシピって実は少ないのではないかと思うからです。こちらのレシピは、動物性食品も添加物も使っていないので、とても重宝しています。・・・ありがとうございます・・・☆☆
[PR]
# by comodolife | 2008-01-08 22:13 | meals

飲み会でも菜食♪ ちょっと前進(?)

今日の出来事。お正月セールと、飲み会と、昨日の口論の行く末(?)について。
マクロビとはあんまり……関係ないです040.gif

続きをよむ
[PR]
# by comodolife | 2008-01-02 23:10 | natural life

お正月 疲労 コミュニケーションって大事ですね

今日は元旦だったのですが……
ひどくエネルギー(精神的に)を使って、疲労困ぱいしました。

「人と話すこと」や、「人に気を掛けること」が、本当に大事なんだなぁ~、と思った一日の終わりでした。それから、人に注意するときの「話し方」も、まだまだ……難しいのです。
本当に自分は人としてまだ小さいな、と思います。
でもね、それを認めたくない自分もいるんですよね。
変に意地張ったりするから、相手と話が通じないのです。
エスカレートするにつれて反発し合うだけの対話って、本当に疲れます。
争点が全く食い違っているのに、新たに相手の欠点ばかり指摘してしまうから。
昔はこれでよく死にたくなってたから、感情を爆発することもなく会話放棄もしないで終わった今は、まだ少しは成長したのかな。

人って成長するんですね。……あの人もこの人も私も、そう感じる部分がありました。
人の考えていることをもっと理解する方法や、自分の頭の中を整理する方法、会話や主張を上手く運ぶ方法ってあるんです。今年はそれを勉強して、もっとコミュニケーションというか対人能力(って言うのかな?)を上げよう、と、また新しい目標が出来ました。
[PR]
# by comodolife | 2008-01-02 01:25 | natural life