マクロビオティックのレストラン 水戸

***ランチも買い物も!!***
食の提案スペース ミレット
---072.gif(追記)2008年5月、ご近所にお引越しされました。写真は現在のお店とは異なります。---

茨城でマクロビオティックを広めていらっしゃるお店、ミレットへ行ってきました。
11:30~14:00の時間はランチ、それ以外の時間も自然食品店として利用できます。
b0118086_12482769.jpg
b0118086_12484478.jpg

外に野菜が並べてあって、お店の中に入ると、乾物類・味噌・パン・お菓子・雑穀・調味料など、様々な食材が所狭しと並んでいます。また、洗剤や化粧品などの消耗品と、あったか靴下(?)などの衣類も少し置いてあります。ランチはカウンターでいただくようです。
店主の奥さんは、ほんと細くて小柄なのに、エネルギーが詰まってる感じの、明るい方です♪

何度か伺ったことがあるのですが、残念ながら、ランチタイムに行ったことはまだなくて!
あぁ、食べてみたい。ミレットのランチ・・・。
そんな今日、見つけたのは、
おにぎりセット!!
買っちゃいました^^
b0118086_12522398.jpg

定番だけど、梅干入りの玄米おにぎりが、とくに美味しかった・・・。
きっと、ご飯がおいしいんだろうな~。ランチ食べに行きたいなぁ・・・。
今日は、有機栽培のお米から純米酒を作っているという、月の井酒造のお話を聞いてきました。梅酒が特においしいそうです。私はそこの"酒粕"に興味深々~★

ミレットでは月に何度かイベントも開いているそうです。
水戸市にいらっしゃっる時は、ぜひ足を伸ばしてしてみて下さい♬

Information
■住所:    〒310-0851 水戸市千波町244-37(新店舗)
■電話:    029-244-6112
■営業時間: 11:00~18:30(日曜・祝日定休)
   ※ランチは11:30~14:00
■最寄り駅:  常磐線・水戸駅(駅から少し離れているので、車がお勧めです)
[PR]
# by comodolife | 2008-02-25 23:41 | マクロビお店情報

就活 

最近は、就職活動関係の一日が多くて・・・
またマクロビカフェに行ったのでその記録や、新しく挑戦したレシピの記録もしたいのですが・・・今日は自分にエールを送るため(?笑)
ちょっと思ったことをメモ。

マクロビは、あんまり関係ないです。
でもその前に、一つだけ。
春菊のジェノベーゼ超美味しかった~♡→ܫ←♡
(全粒粉パスタと無農薬春菊、ミキサーなし包丁だけ、で作ってみました。)
izumimirunさん、ありがとうございました★
b0118086_128422.jpg


続きをよむ
[PR]
# by comodolife | 2008-02-23 06:14 | work

里芋とおからのグラタン おから料理!

今日の晩御飯は、里芋とおからのグラタンを作りました。実は、一人暮らしを始めてから里芋を買うのは初めてです。もちろん、里芋料理も初めて。母から、「里芋は下処理が面倒」と聞いていたので避けてきたのです。
そんな私がなんで里芋を買ったのか?というと、ズバリおから料理が食べたかったからです。そう、またおから(笑)!!レシピを探していて見つけたのがこちらのグラタン!なんと里芋は生のまま切るだけ!!…それなら出来る、と思ったので作ってみました。
b0118086_2515314.jpg

途中で、塩小さじ1も入れるのが気を引けたので控えめにしたら、薄味になってしまいました(-.-)それで、ケチャップを付けて食べましたー♪ちょうどよくなり、美味しかったです。たくさん作ったので、余った分は冷凍☆

それでも余った里芋とたねは、蒸し焼きにして食べちゃいました~!たねの方は最後に醤油を絡ませたら、ハンバーグに風になりました♪
b0118086_363156.jpg

もともとのみるまゆさんレシピでは、とってもしっとりしたおからを使っていらっしゃるとのこと。そのままの分量で作ったので、少ししっとり感が足りないように感じました。…水を少し加えたり、豆乳を入れたりすればよかったのかなぁ…。次は、改善してみたいと思います!でも、おから1パックを使い切れたので満足です^^みるまゆさん、ありがとうございました!
[PR]
# by comodolife | 2008-02-14 23:46 | meals

マクロビオティックのレストラン 東京2

***体にやさしいオシャレカフェ♡***

マクロビオティック マルシェ 恵比寿店
昨日、マクロビオティックマルシェ恵比寿店へ行ってきました。
マクロビ食のカフェと、自然食品店が一緒になったお店です。
b0118086_104549.jpg
私はランチを食べてきました。
日替わりのマクロビオティックプレート
昨日は『チャイニーズ』でした。
b0118086_1131665.jpg

美味しかったです。久々に食べたプロのマクロビ料理でした。やっぱり全然違うんですね。自分で体調に合わせて作っている(と思っていた)料理よりも自分の体調に合っていました。玄米ご飯の塩加減が思っていたよりもしょっぱくて、でもそれがちょうど良かったです。特に美味しかったのが、ミニ春巻き!!(パプリカとモヤシの下にあります)どうやったらあんなに美味しくできるの??中に入ってたのは、アラメとコーン、くらいしか分からなかった…聞いてみればよかったかな…(反省)
アイドルタイムでお客さんも少なかったので、ゆっくりしてきました(*^O^*)閲覧用の本を読んだり、お店の商品をじっくり選んだり…。ハードな一日だったけど、あんまり疲れなかったのはこのランチタイムのおかげだと思います♪次に行くときはケーキも食べたいです。ごちそうさまでした♪♬
Information
■住所:    〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-24-5 恵比寿パークテラス1F
■電話:    03-5475-6386
■営業時間: 10:00~19:00 (日曜・祝日10:00~18:00)
■最寄り駅:  恵比寿駅
[PR]
# by comodolife | 2008-02-14 23:30 | マクロビお店情報

大根のべっ甲焼き

大根の煮物で余った部分を使って、izumimirunさんの大根のべっ甲焼きを作りました。
これはとっても簡単です!!とくに、煮物と違って大根の苦味も味わいたいっていう人にはオススメ☆透き通った透明感が綺麗ですね!!(綺麗な写真は上記リンクから)
b0118086_153595.jpg

[PR]
# by comodolife | 2008-02-11 23:46 | meals

大根の煮物

一週間くらい前に お惣菜屋さんで買った
「大根の煮物」の味が忘れられなくて、
やっと昨日、自分で作りました。

買ったのは、めったに通らない遠いところのスーパーです。
・・・「無添加お惣菜」という看板に惹かれました。

大根がトロトロッッと柔らかく、味はしつこくないのに、しっかり染みていました。
本当に、食べたときは感動して、一瞬、このお店に弟子入りしたい!!なんて
思っちゃいました♪(笑)

日曜日に有機大根を手に入れたので、さっそくと・・・意気込んで、煮ました!!
これは次の日の写真。味が染みるので、一晩おきました。
お惣菜やさんに負けないくらい美味しい煮物が出来ました^^やれば私だって出来るのだ♪
大根がとろける~053.gif・・・・・・煮汁が甘くて旨い~012.gif!!
b0118086_1693713.jpg

簡単に覚え書きを・・・

続きをよむ
[PR]
# by comodolife | 2008-02-05 16:45 | meals

雪の日

今日は、関東ではめずらしいくらいの 大雪!!!!でした。
怪我をされた方も多かったそうで……(寒いですから、お怪我された方はお大事になさって下さい(>_<)

こんな日ですが、私は早朝から出かける予定が入っていました。
あぁ・・・
  ・・・雪!!みぞれ!!風強い!!
階段で滑りそうになるし、肌は冷たいし、そのうえ道に迷うし(!)で、
何度も軽く悲鳴を上げながら、歩いていました。

b0118086_4424649.jpgb0118086_443305.jpg








バス、電車を降りても降り続くみぞれ・・・
b0118086_4444780.jpg
あれ? 写真だと、よく分かりませんね・・・。風はこっちに向かって吹いていたのです^^;
今日は、あらゆる意味で収穫はあったけど、まだ自分の中で整理が出来ていないので、
うまく言えません。でも、今日会えた方々と出会ったことで、新しい視野が開けた、勇気がもらえた!!と思います。
[PR]
# by comodolife | 2008-02-03 23:59 | natural life