<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜のお弁当 満足!

izumimirunさんの本、楽しませてもらってます!
パッと見で探せるから便利!毎日の料理がもっと楽しくなりました♪
b0118086_930288.jpg

お弁当用に作ったのは、
・「賢妻のカリカリ肉団子」・・・甘い野菜のスープを作る要領で野菜を刻みます。
 今回は蓮根、キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎。煮汁が甘かったです☆
 ソースとケチャップ1:1のタレで絡めました。
・「あったか白菜☆磯風味」・・・こういう甘いトロトロ系大好きです。

それ以外に、黒豆昆布を煮て、薬膳セットを入れて炊いた玄米にゆかりをパラパラとふりかけました。

続きを読む
[PR]
by comodolife | 2008-03-29 09:45 | meals

飽食の時代?

この前、外食で行ったお店のご飯が、
こんなの (分かりにくいですが、かなり、飛び出ています)
b0118086_1104920.jpg

や、こんなの (エビやウニの下にもネタたっぷり)
b0118086_111638.jpg
ばっかりで、

そんなに食べられないから、
「安ければ量が少ないだろう」と思って
私が頼んだ一番お手ごろな刺身定食が、

こんなのでした。
b0118086_1131257.jpg
じゃーーん!船盛り!! (一人前です)



久々にこんな量の魚食べました。

続きを読む
[PR]
by comodolife | 2008-03-24 23:59 | meals

漢方ミュージアム

今日、漢方ミュージアムに寄ってきました。

今日の予定は気が乗らなかったので、
帰りそこに寄る事にして無理やりモチベーションアップ。

お茶やエッセンシャルオイルなど色々おいてあったので、
じっくり見てしまいました。

自然食品も、オーサワの玄米や雑穀などがありました。
買わなくても、安全なものを取り扱っているんだな、と思います。


ふらふらしていたら、お店の人がお茶のサンプルを淹れてくれました。
「五巡茶・木」~春~と関係があるそうなんです。
香りが良くて、それを飲んでいたらリラックスしてきて…

つい気が乗って
「骨チェック」「体脂肪チェック」「血圧&血流チェック」を試しちゃいました!

勝手にやれるので、一人ではちょっと恥ずかしかったけど…
友達と来てやったら楽しそうだな♪
骨は普通(菜食なので一応気になります)。血流の抵抗が高い(と説明されました)。
体の末端まで血の巡りが行きにくくなっているらしい。…運動不足だわ!!

お米に一緒に入れて炊くタイプの薬膳セットを2種類と、
b0118086_0392925.jpg
★(左)元気食:蓮の実、ナルコユリ、フジマメの種子、高麗人参 ★(右)美容食:イズイ、クコの実、ナルコユリ、ユリ根   2合分30g(各525円) 





「五巡茶・金」を買って帰りました。b0118086_0394014.jpg
★薬草ブレンド茶:はとむぎ、ウーロン茶、かきの葉、柑橘皮、カリン、シソの葉、ハッカ、霊芝
約1リットル用ティーバッグ15包入り(1575円)







このお茶は、鼻炎・花粉症・肌荒れ・ニキビなどに効くそうです。
店員さんとお話をして薦めて頂きました。

漢方ミュージアムを知ったのは、
雑誌で、このお店に併設している「10ZEN」という漢方レストランが紹介されていたからです。今日は時間が中途半端だったので諦めましたが、今度は食べてみたいな☆

さぁ、明日玄米に薬膳セットを入れて炊くのが楽しみです♪
[PR]
by comodolife | 2008-03-24 23:51 | natural life

天然酵母のパン屋さん 水戸

***古代小麦の石釜焼き 天然酵母パン***
すだちパン
今日は、水戸の外れにあるすだちパンというお店に行ってきました。
こだわりのパン作りをしていると耳にしてからずーっと気になっていて、そして初めて行った時はほとんど売り切れだったので、用事が早めに終わったついでに足を延ばしてきました。

☆全工程手作り、国産小麦100%(スペルトパンを除く)、
 塩は海の精、天然酵母、石釜きのパンです☆


そんなこだわりを主張するパン屋さんがこんな田舎にもあるなんて!素敵!!
酵母起こしを含めると、パン作りに約1週間かけているそうです。
b0118086_1553274.jpg
お店は本当に質素で小さくて可愛らしい感じです。まるで絵本に出てきそうな^^
鯉渕町という、水戸市の外れにあります。つい最近まで内原町だったところです。
道端にパン天然酵母」という看板が見えたら、気を付けないと通りすぎてしまいます。

パンの焼き日は火曜と金曜。
今日は月曜。うっかり勘違いして行ってしまいました。が、食パンが3種類と小さいパン数種類、焼き菓子も5種類くらいありました。良かった^^今日はたまたま焼いてたのかな…?お店の奥ではおじさんがパンを捏ねていました。はにかんだような笑顔が素敵な人の良さそうな方でした。パンを製作中の様子だったので、欲しいのを買ってさっそく持ち帰りました♪

買ったパンの紹介はこちら

続きをよむ
[PR]
by comodolife | 2008-03-17 16:35 | マクロビお店情報

梅葱丼!! 椿き家さんのおからで豆乳煮

今日のお昼は、いつもお世話になっている
izumimirunさんの トロリ☆梅葱 で梅葱丼
何で丼ぶりなのかといいますと…
このレシピ梅干大好きな私にはたまりません。待てません。梅干って、そのままご飯に乗せて食べるのが一番美味しいです。先日、友達と梅干談義に花が咲いたのですが、彼女は加工系の梅干が好きらしく、干し梅やカリカリ梅がダントツ上位だと主張。一方の私は、梅干は梅干のままが一番美味しい!果肉が程よく柔らかく、甘すぎず、酸っぱい昔ながらの梅干が一番美味しい、と主張しました。特に美味しいのは、手作りの梅干、見かけは悪くても無骨でも、素朴で飾り気のない梅干しらしい味がする梅干。多少堅くても許せます。ハチミツ漬けなんかは変に甘くてあまり好きではありません。果肉離れが良いとちょっと嬉しくなります。でも、大丸ビオマルシェで買った有機梅干は果肉の離れが悪くても、果肉の柔らかさと爽やかな酸味は最高です。
そう、そして梅干らしい美味しい梅干は、炊き立てのご飯によく合うのです。

izumimirunさんの梅葱(うめねぎ)は、シンプルな料理だから、きっとご飯に合うだろうな056.gif
と思って、玄米ご飯が炊けるのを待ちました。……待てない!と思いながら(笑)
b0118086_044297.jpg

長葱が、とろッ…と甘い♪梅の酸っぱさ、甘みと絶妙にマッチします。うっとり…
食べ過ぎて塩分の採り過ぎに注意だわ…

さて、izumimirunさんのレシピ本の発売、もうすぐですね!
b0118086_122373.jpg3月20日、一般書店に並ぶそうです。
私はAmazonで予約です。
レシピの分量比をよく忘れて検索するので、
本を持っていればすぐに見られて便利になりますヾ(=^▽^=)ノ

More
[PR]
by comodolife | 2008-03-16 23:24 | meals

久しぶりのカレーライス 野菜カレー♪

b0118086_18171975.jpgこの前カレーパンを食べて美味しいなぁ…
と思ってから、密かにカレー熱が高まっていました。
でも、カレールーの原料表示を見ると、
油ばかり(しかも必ず豚入り)。
…私は豚だけは絶対に食べたくないのです。
なんかなぁ~('_')…と思っていて、
お店で見つけたのが
植物素材のカレーフレーク!!→

これは作るしかないっ!!(o^U^)o
久しぶりに作った普通のカレーでした♪
(グリーンカレーはよく作っていましたが)
b0118086_1825642.jpg

挽肉カレー風です。
野菜だけじゃもの足りない気がして(辛口だし)、
家にあったタンパクっぽいものを加えました。
もちろん肉じゃなくて、コレ(グルテンバーガー:小麦・大豆などで出来ています)
ドロッドロのカレー。味は、普通のルーを使ったカレーと変わらず、むしろ、こっちの方がコクがある感じだったかも。グルテンのせいでしょうか。

玄米とも相性抜群で、お腹も味も満足でした!!

フレーク1袋とグルテン1缶で8人前作れるから、
無農薬の野菜を使っても、1人前150円弱。
…そんなに高くないですよね^^?
[PR]
by comodolife | 2008-03-14 18:30 | meals

自然食ビュッフェ

旬菜食健 ひな野 へランチに行ってきました。

オーガニック野菜中心の自然食を、ビュッフェスタイルで頂けます。
私がよそって来たのはこちら。
b0118086_1344548.jpg

主食・汁物・おかず・デザート……たくさんあって選ぶのに困る~→ܫ←
マクロビやベジタリアン的ではないので
野菜中心とはいえ、お肉や卵を使った料理もあります。
でもこんなにたくさん野菜が食べられるなんて053.gif
さらに甘いものも食べられるし幸せ~。
次々と新しい料理が加わり、料理が温かいのも良かったです。
特に、ざる豆腐(写真左上)が美味しかった。

平日なのに、待つほど…とても賑わっていました。
わいわいがやがや…
BGMのノラ・ジョーンズが聞こえないくらい。

…こちらフランチャイズ店なんですね。同じようなお店に以前2軒ほど行った事があります。
その2軒とは、雰囲気と形式は同じでも、全く違う点が2つあります。
料理の、回転率の早さと温かさ。
人気店ならではのメリットでしょうか。

余談ですが、この取り皿はおかわりするごとに、新しいのを使えます。
でも、そんなに汚さないで同じのを使うように勧めてほしいな~!
だって、一人で何枚も使ってそれ全部洗うなんてもったいないじゃないですか。
自分が使ったお皿なら、また使ったって私は気にしません。
[PR]
by comodolife | 2008-03-07 23:29 | meals

甘いもの中毒

久しぶりに、昼間TVを見たら、思いっきりイイテレビというのをやっていました。
名前が変わったのかな?

それはともかく、今日の特集ではメタボ対策、ということで、
・油っぽいもの
・甘いもの
・しょっぱいもの
への依存チェックテストと、対応策を紹介していました。

チェックテスト、5つの質問で○が3個以上だと、中毒だと言っていました。
私は、油0 砂糖5 塩1 という結果で、
まさに予想通りなのですが、甘いもの中毒でした…。

油っぽいものやしょっぱいものには全く魅かれないのですが、
甘いものには・・・負けます!!

番組の対応策は
別腹を防ぐために、食事に甘みのある料理を取り入れる
でした。

甘い煮豆とか、かぼちゃの煮物とか、肉じゃがとか・・・。

b0118086_15114799.jpgb0118086_15145126.jpg










うん、確かに、バランスの取れた献立で、甘みもちゃんと入っていれば、
それで満足できると思います。

問題は、バランスの取れたご飯が食べられないとき。
間食がしたくなるとき。ご飯を作る前に甘いものが食べたくなったとき。

誘惑と争って、・・・結構よく負けます。

マクロビで勧められているのが、甘い野菜のスープですね!
b0118086_15172321.jpg

私も一度作りましたが、結構手間がかかると思います。
美味しいけれど、毎日作るのは大変!(みじん切りとか、濾したりとか)。
また、お店や通販で売っていますが・・・毎日続けるには、高いですよねー。
毎日続けるには、それなりの覚悟が必要かと・・・!!

私の、最近の対策は、
生のキャベツを毎日食べることです。
千切りに、塩とレモン汁だけで食べています。
これは簡単!
意外に甘くて美味しいので、続いています♪

でも、まだ、甘いもの中毒脱却への道のりは、長そうです。
[PR]
by comodolife | 2008-03-03 15:19 | natural life

人参パスタ

春菊のジェノベーゼを作るために、先日、全粒粉のパスタを買いました。
それなら今度は!!
うさぎ娘の☆人参パスタに挑戦です。
izumimirunさん、またお世話になります♪

人参は丸々1本使いました。豆乳は、ちょっとお気に入りの「スゴイ黒大豆」というもの。
無調整なのに、飲みやすいんですよ^^
お腹が空いていたから、多めに茹でたパスタ・・・
すごかったです。お腹のたまり具合が・・・。
もともと、クリームソース風なのでお腹にたまるレシピなんですね♪
次からは覚えておきます(^_^;)
b0118086_12221724.jpg

人参をいっぱい食べて、うさぎサンになった気分ですね(笑)
ごちそうさまでした♡


あ、あと、ついでに・・・。
私は300g入りのおからをよく買うのですが、
結構な量でなかなか一回では使いきれません。
この前も、1パック買って、半分をおからの豆乳煮に使いました。
しばらくしたら、いつの間にか、おからの賞味期限が~~(汗)

!! 保存食にしてしまいましょう★
作ったのが、おからのふりかけです。
b0118086_12321059.jpg

味が染みてて美味しい!
うん、これでしばらく、おからに困りませんね♪
・・・じゃなくて!おからをさらに長持ちさせられますね^^
普段のご飯に掛けられるので、便利です。
[PR]
by comodolife | 2008-03-01 12:26 | meals