<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除

もう、今年も残り3日ですね。
日にちが過ぎるのは、早いものです...。

色々やることが溜まっていて、やらなくちゃいけないな、と
思っているのに全然進みません。
忙しい時期を越した後、寝すぎなのですが...。

今日は、絶対にやろう047.gifと思っていた換気扇のお掃除をしました。
数年前に、インチキ業者にカバーを取り付けてもらってから、
触らずじまいで、ここまできた換気扇です。

真っ黒な油がこびりついていたのに、
石鹸と酸素系漂白剤だけのナチュラルクリーニングで
キレイ、ピカピカ!になりました。
写真がないのが残念。before&afterで載せてみたかったです。
やってみれば、意外とすぐでした♪003.gif

あとは、キッチンを磨いて、本が納まらなかった机周りを整理しました。
まだ、カーペットとカーテンの洗濯や掃除機かけなど、大きい部分の掃除が残ってます。
ちゃんと終わるかしら?残っているのは明日の午前中と、あさっての昼まで、だけ
...?! あんまり時間が残ってなかった。
他にもやることあるのにね。頑張れ、私。
とりあえず、明日の仕事に備えてもう寝よう。
[PR]
by comodolife | 2007-12-29 03:05 | natural life

小豆南瓜

昔から、冬至に食べる かぼちゃ♡
マクロビでは、甘いもの代わりに
食養では、むくみ取りや利尿に用いられる 小豆♡

そのときの目的や状況によって 作り分けたい、あずきかぼちゃ のレシピを
いくつかメモしておきます。
b0118086_2110564.jpg


続きをよむ
[PR]
by comodolife | 2007-12-22 23:49 | 手当て

やったー・・・(>_<)q

今日、色々と忙しかったのが、ひと段落して、
寝れる(泣)!、風邪を治すぞー(泣)
と夜中帰ってきました。

ふと見た郵便受けには、この前受けたTOEICの結果が届いていて・・・
あぁドキドキ・・・しながら開封。

TOTAL SCORE 785

ホントに~?!
・・・実感ないけど、嬉しーーー(泣)!!
目標が770以上、といいつつ自信がなくて、700取れればまあいいか、
と考えていたので、嬉しかったです。

腹痛をこらえた甲斐があった(笑)
次の目標は800以上かなぁ。

・・・風邪で体調が悪くて、変にhigh&感情的になっている自分でした♪
[PR]
by comodolife | 2007-12-22 02:11 | work

白菜の豆乳味噌スープ フランスパン

伝統的な日本食を食べていると、
急にふっ、...と、カリカリでモッチモチのフランスパンが食べたくなる。
焼かなくてもいいけど、軽くトーストすると、”パリッ”とした食感が蘇る。
...ちょっと贅沢な気分。
変に甘くないのは、砂糖を使っていないから。
小麦粉の柔らかい甘みが口の中に広がる。
それでも、餅ほど胃に重くない。
b0118086_4313015.jpg


More
[PR]
by comodolife | 2007-12-07 22:30 | meals

自然食品店 東京

ビオ・マルシェ 東京大丸店
Information
■住所:     東京都千代田区丸の内1-9-1
■電話:     03-6895-2796
■営業時間:  10:00~21:00(土日祝 ~20:00) 休業・営業時間は、大丸東京店に準じる。
■最寄り駅:   東京駅 (八重洲口の大丸B1、東京駅側の端っこ)

More
[PR]
by comodolife | 2007-12-05 23:51 | マクロビお店情報

朝食は抜いて

なんだか...書き込むのが久しぶりになってしまいました。
仕事や実家の用事やらが立て続いてしまって...。
そんな中、先日TOEICを受けてきました。今年は2回目!
3月に受けた時は寝そうになり、今回は腹痛に襲われました。体調管理だめですね。
事前にはリスニングの勉強しか間に合わなくて、リーディングがまだまだ出来ません。
でも腹痛を我慢して早く終わらせて退席しようと頑張ったので、
時間内に一応(?)、解き終わりました(笑)

さて、これからさらに忙しくなりそうです。
先週は一時、忙しさや実家に帰ったストレスで暴食してしまいましたが、
数日前から食事制限して、食べる量が普通に戻りました。

最近は、「半断食」が良いという話をちょこっとかじったので、
朝食を抜くか、飲み物だけにしています。
飲むのは、水、青汁か三年番茶です。

身体の反応は、「なんとなく良い」と感じています♪
機会があれば是非、本を買って勉強したいと思います。

最近の夕食は、
玄米ご飯 + 具だくさんの味噌汁 + 梅干し(または一品)
が続きました。(忙しいので…!)
味噌汁があったかくて^^体が芯から温まります。
その後の作業も頑張れます。
写真はなくてゴメンナサイ。。。
[PR]
by comodolife | 2007-12-01 23:06 | meals