<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふろふき大根と人参の味噌だれ

b0118086_3192257.jpg

「久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ」から
ふろふき大根と人参の味噌だれ を作りました。
b0118086_321177.jpg

その他の御飯は、
玄米ご飯、大根葉の岩海苔和え、ニラの具沢山お吸い物。

味噌は麦味噌を使用、米飴がなかったので、味醂などで代用しました。
体にやさしい献立です。でもちょっと食べすぎかな?
私は、味はとなりのページの”ふろふき大根と人参の味噌煮”の方が好きでした。
[PR]
by comodolife | 2007-10-31 22:18 | meals

昆布炊き込みご飯、ひじきの煮物

b0118086_0373840.jpg
自然食品店の店主さんから、昆布の使い方を教わりました。
「ご飯に入れてしまえば、わざわざ海藻のおかずを他に一品
作らなくてもすむので楽なのよ~!」とおっしゃっていました♪
やり方は、
時間があるときに昆布を細切りにして保存しておいて、
ご飯を炊くときに、昆布の細切りをひと掴みと、梅干し1個を入れて炊きます。
簡単です!昆布の味がしみて良い感じです。
味付けはしていないので、「炊き込みご飯」というと味が薄い気がするかも
しれませんが、普通に他のおかずの邪魔をせず、あっさりと食べられます。

ひじきの煮物の方は、中身は鍋に入れる順番から、
玉葱、干し椎茸、ひじき、高野豆腐、人参、大豆(蒸してあるから最後に入れた)です。
出しの出る野菜と甘い野菜を使うのがポイントです♪
[PR]
by comodolife | 2007-10-30 23:48 | meals

人参をくらべる

b0118086_023056.jpg
別の自然食品店へ行ったので、また人参を買いました。
だって、この前のは大きすぎ・・・味比べをしたくなったのです^^;
これは普通より少し小さめのサイズでした。
b0118086_025694.jpg
店主の旦那様が作っていらっしゃるという生姜です。
以前買って皮まで卸せて重宝したのでリピート買い。これを買うために行ったのです。
安いのは自分の畑で作っているからだそうです。
b0118086_0275483.jpg
麦味噌に、500gパックがあって嬉しかったです。これなら私でも使いきれる!
・・・前回は、同じ味噌の1kgを買って、消費期限後もしばらく使っていました。
[PR]
by comodolife | 2007-10-28 23:50 | natural life

野菜鍋 マクロビオティック

b0118086_081895.jpg
最近土鍋をもらって、今日は寒かったので温かい料理が食べたくなって、
念願の「土鍋でマクロビ鍋」にしました。
お家にあったもので、
人参、キャベツ、大根、干し椎茸、昆布、玉葱、ニラ、長葱、車麩
美味しくて、全部食べてしまいました。
b0118086_0144887.jpg
薬味は、柚子の皮の千切りと、甘い大根おろしです♪
b0118086_019187.jpg
ご飯は、頂き物の黒米入り、玄米ご飯でした!
[PR]
by comodolife | 2007-10-28 23:07 | meals

無農薬 お野菜

b0118086_5355992.jpg
大きな人参!
分かりますでしょうか?となりにあるのはお箸袋です。
普通の人参の2倍かそれ以上あります!
自然食品店で買った北海道の人参です。
柔らかくて、軽く煮ただけでとろけそうになり、ほのかに甘い味でした。
b0118086_540587.jpg
一緒に買った普通サイズの大根と比べても、この通り
同じくらいの太さがあります。
大根は非常に甘いらしいですが、まだ食べてないので、明日のお楽しみ~♪

上の写真の箸袋は、
使い捨ての割り箸ではなく、自分だけの愛着のあるお箸、
「マイ箸」を持ち歩くことで、森や自然を守ろう!
という活動をしている方々の手作り品です。
可愛い色柄なので、持ち歩くのが楽しくなりそう!
[PR]
by comodolife | 2007-10-25 22:35 | natural life

お弁当 マクロビオティック

b0118086_5143442.jpg

今日はちょっと遠くまで行かなければならなかったので、お弁当を作りました。
ご飯は、
・黒米入り玄米のお結び(梅)です。
おかずは、
・かぼちゃの煮物 (煮るだけ、最後に自然塩少し)
・ほうれん草のお浸し (茹でるだけ)
・醤油マリネ(昆布 パプリカ 生姜) (常備菜。醤油1:水1の漬け汁に一晩漬ける)
・蓮根ステーキ、マスタード添え (蒸し焼き10分→蓋なしで両面じっくり焼く→醤油少々)
・蒸し大豆 (市販品)
・林檎 (変色防止に酢水にさらす)

マクロビのお弁当を作るのは、初めてです。
どうしても!林檎が食べたかったので、
お弁当箱のご飯の部分に林檎を入れて、ご飯はお結びを作りました。
あと、濃い目の番茶も忘れずにね♪
[PR]
by comodolife | 2007-10-24 23:55 | meals

お腹にやさしく・・・。

ちょっと、風邪ぎみです。
風邪のときは、なるべく、胃腸に負担の少ないものが良いらしいので、
何度かみそおじやを作って食べました。
先日の、「甘い野菜ドリンク」で残った野菜が、しばらく、みそおじやの具に重宝しました。
今日は、それもなくなったので、
”かぼちゃ、人参、蓮根、ニラ、車麩”で作ってみました。
味付けは、昆布と椎茸の出しと米味噌です。金胡麻がキレイですね。
b0118086_435199.jpg
他に、マクロビの手当ての勉強を始めて、
梅醤番茶、第一大根湯、林檎おろしジュース、葛入り林檎おろしジュース、黒豆の煮汁、蓮根湯、などを試してみました。
梅醤番茶は、今まで薄いと思っていた、三年番茶の風味が増して美味しく、意外に嬉しい発見でした! それから、甘いものが欲しくなったときは、甘酒を飲みました。
色々試して、勉強になるし、自分の身体の様子を見ながら実験しているようで、なんだか楽しいです。。。
問題は、早く眠れないことと、睡眠不足です。
[PR]
by comodolife | 2007-10-20 22:34 | meals

冷え性改善

甘い野菜ドリンクです。
b0118086_33058.jpg
久司先生の本と一緒に。となりは濾して余った野菜です。かぼちゃ、人参、玉葱、キャベツで作りました。味付けは何もしていないのに、やさしい味がします。有機栽培野菜で作ったら、きっと、もっと美味しくなるのでしょう・・・。
[PR]
by comodolife | 2007-10-17 23:29 | meals

つゆそば

具入りのつゆそばです。
b0118086_3375738.jpg
生そばを茹でて水洗いし、出し汁と醤油、えのき、玉葱、大根の葉を入れて煮たつゆをかけて白炒りゴマをふって出来上がり。今までそばつゆは、市販品に頼っていましたが、この出し汁(昆布+椎茸)に醤油だけ、というつゆが何とも言えず美味しいのです...。
b0118086_344396.jpg

こちらは海草とオニオンスライスのサラダ
玉葱をスライスして水に放し、海草を水で10分戻す。それぞれ絞って盛り付ける。簡単に海草が摂れます。お皿が白くて反射するので、少し露出を調節して撮りました。でも暗いですね、申し訳ありません。
[PR]
by comodolife | 2007-10-15 20:36 | meals

甘いもの♪

b0118086_44532.jpg

頂きものです。水戸市にある"パティスリー・ファブール"のチョコレート・ロールケーキ。ふんわりしていて、見た目の重量感に比べると軽い食べ心地でした。しつこくない甘さは好印象。苦いコーヒーが合ってました。
最近は甘いものを毎日食べないようになったのですが、これを食べたら?!甘いものがもっと食べたくてしょうがなくなりました。まだ依存性が残っているのかしら?
[PR]
by comodolife | 2007-10-14 20:03 | meals