カテゴリ:meals( 38 )

はるゆたか

寒くなってきましたね。

温度変化が激しいから、パン作りには難しい時期なのでしょうか?
よく分かりませんが、夏とは醗酵時間も変わってくると思います。

ベーグル作りも、少し慣れてきたので、これからは、
「何をどれだけ使って、どんな風に作ったら、どうなったのか」
を、記録していきたいと思います。

少しでも、美味しいものが作れるようになれますように!

2008/10/12(室温24度)  久しぶりのベーグルは、はるゆたかブレンドで♪
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・小麦粉  …国産強力粉(はるゆたかブレンド)100g
・イースト …天然酵母ドライイースト 小1/3
・砂糖   …甜菜糖 小2
・塩    …海の精 小1/3
◎お湯ぬるめ、こね10分、BT15分、醗酵30分、余熱230度、焼成210度13分
★小ぶりの仕上がり。弾力がほど良く、ちょうど良い硬さ。味は本当にシンプルで上品。少し焦げた。

二通りの成形を試しました。伸ばしてから丸めた方(手前/一般的)が、指で穴を開けた方(後方/楽チン)よりも、形のバランスが良かったです。生地のきめの方向も揃っていたので、食べやすく、弾力も均一でした。ちゃんと伸ばした方が、美味しく出来るんですね。


その後、あんこも作りました。
b0118086_2112225.jpgベーグルに挟むためではなくて。
単に、甘いものが食べたかったからです。

圧力鍋で作ったら、なんと1時間くらいで出来た。ほとんど手間がかからないのね。
楽で美味しくて、安心。
これが一番ですね。

贅沢を言えば、豆の種類をもっと選びたかったかな。

たくさん作ったので、パックに入れて冷凍しました。あんこは腎臓の味方。お腹の味方です。
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by comodolife | 2008-10-13 23:23 | meals

(無農薬農家の)おじさん!私はまだ

無農薬野菜の直送所で、

夕方、残った野菜を回収しにきた農家のおじさんに言われました。

「いやー!幸せな旦那さんだねー、こんなに野菜料理を作ってもらえるんだから!」

おじさん、ごめんなさい(-o-;)

私まだシングルです。まだ一人暮らしの学生です。
買った野菜は、全部自分で食べてます!!こんなに美味しいのに、誰にも分けてなくてごめんなさい。

でも、小カブおまけで貰えて嬉しかったです。ありがとう、おじさんヾ(=^▽^=)ノ♪♪

昨日の夕食
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焼き鮭、大根おろし、舞茸、ブロッコリー、具沢山のお味噌汁(大根 蓮根 ナス しめじ わかめ)。写真にはありませんが、このほかに玄米ご飯、リンゴも。
美容研究家の岡江美希さんが、「鮭を食べると美肌になる!」と言っていました。含有成分のジメチル・アミノエタノールが良いのだそうです。この方は、ニューハーフとは思えない、超しなやか美人!研究熱心でナチュラル志向なので、この方のいう事は信頼しています。実は本も持っています。ちなみに、鮭は白身魚に分類されます。

今日の夕食
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ひじきの煮物、蒸しかぼちゃ、小カブの漬け物、玄米ご飯(黒米、丸麦入り)、ごま塩、納豆。
黒米を少し加えると、ご飯がモチモチします♪(黒米はもち米の一種です♪)
この小カブは、昨日おまけで頂いたカブ。「一夜漬けが一番だよ!うん!一夜漬けだ!」って言われたので、そのまま一夜漬けにしました。もちろん、美味しかったです♪
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by comodolife | 2008-10-11 23:31 | meals

キャロブ入り★ベーグル

夜中にベーグル作り。。。★

今まで、もっちりベーグル♡は、特別なものだと思ってたのに、
こんなに簡単に作れるなんて!!

粉類の消費が激しいデス^^;

作り始めたら地粉があと10g足りなくなってしまいました!あれれ^^;
でもま、そこはキャロブパウダーで補って^^…3%キャロブパウダー入りです。
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今度はこちらをみて↓発酵時間を少し長めに。&210度で13分焼いたら、もっちりカリカリ、美味しかったです。 レシピ きれいなベーグル♪ by **葉っぱ**

上と下で硬さが全然違うのが残念でした。200度くらいがいいのかな。
でも、なんで生地がこんなに割れるのかしら?!
捏ねてるときから、合わせたところがうまく付いてくれないのです(涙)
でもそんなことは気にせず焼いて食べてしまう私です^O^
発酵不足?水分不足?それとも捏ね方がよくないのかしら。
今度は気にしてみようと思います。
ただ調べても分からなかったので、誰か原因をご存知の方がいれば教えて頂きたいです☆


昨日お惣菜売り場で見かけた、トマトときゅうりのサラダがきれいだったから、家にあったものでまねしてみました。トマトさんゴメン、放置しすぎました。もう柔らかすぎでした。
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これじゃないけど、
近所のパン屋さんの店先で売っていた、無農薬野菜のきゅうりがとても美味しかったです。
パリッ!ポキッ!って…畑で採れたてのきゅうりみたい!お味噌によく合いました。
サラダに入っているラディッシュはそこで買ったものです。
誰もいない店先のパラソルの下に、袋に詰めた野菜が並べてあって、
箱に野菜の説明のチラシ(品種、収穫時期や農薬を使用した場合はその回数)がピラッと貼ってあって、「1袋100円」という紙と、小さな料金箱がありました。
…なんてのどかなんだ!(笑)
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by comodolife | 2008-06-19 23:42 | meals

ベーグル作り!

私は、パンが大好きです!016.gif

デコさんの本を買ってからずっと、天然酵母パンを作りたいと思っていました。
でも1時間以上掛かる料理はしたくないので…026.gif

ついに、妥協してイーストを買いました。(本当は、イーストも化学合成品だから使わないのが一番良いんだけど、他の添加物も入ってるパンを買うよりはまだ良いかな)

そして、初めて作ったベーグルです!!
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作り方はこちらを参考に→レシピ ベーグル MyLove by norico姐
地粉がなくなったので1/3くらい全粒粉を混ぜました。意外と簡単に出来るんですね♡
カリカリッの焼き上がり!パンの程よい酸味が美味しい~です!


気に入ったので、次の日はおからベーグルを作りました!
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参考レシピ→レシピ 美味しすぎるううう!簡単おからベーグル by どりい
こっちはイマイチの出来栄え…。
原因は色々ありそうです。
・おからを炒らずに生のまま使ったこと(コレが一番の原因?)
・すぐに焼かずに冷蔵庫で一晩発酵させた(のに膨らんでなかった?)こと
・適当計量~~
食べたら、しょっぱくて苦くて、Umm...といった感じでした。これは塩とイーストを入れすぎたかな(苦笑)
でも、モチモチしていて食感は良かったです。
また作り直しですね!
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by comodolife | 2008-06-15 23:53 | meals

腐らせない! de お漬物に♡

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今年は、例年よりも早く梅雨入りしました。
そう、初夏がやってきましたっ!

昼間は蒸し暑くて、ちょっと汗がじんわり。
何だか、あっさりしたものが、食べたーいっ!!

・・・そんなわけで、久しぶりにピクルスを作りました!

下のメモは、私のお気に入りのピクルスです。適当な野菜があれば、漬け液を作って浸しておくだけで良いのです。
あとはいつでも食べられるので、とっても便利な食べ物ですね。

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by comodolife | 2008-06-06 23:38 | meals

お粥で「ほっ」と一息

こんにちは!

お久しぶりの書き込みです!
忙しくてブログを書かないでいたら、もう、一ヶ月もすぎていました。

そんな間に体重がどんどん増えてしまい、半年で5kg近くにも…。原因を考えたところ、
(一番はストレスなんだけど、直接的な要因としては)
やっぱり「炭水化物の取りすぎ」かな、と結論付けました。

玄米を1食で3人前食べることもありましたから^^;

マクロビの「少食」にはとてもたどり着きません。

それで、ある人のアドバイスを参考に、玄米を食べない生活を始めました。野菜料理を工夫して。
でも野菜だけだとお腹が溜まらないのです。すぐに空腹感を感じてしまいます。
そこで、こんにゃくを食べるようになりました。カロリーは100gで7kcalくらいだし、
食物繊維も豊富!沢山食べても大丈夫!ダイエットの強い味方ですね!
・こんにゃくの味噌田楽
・こんにゃくパスタ(茹でて水を切った蒟蒻を、麺の代わりに使う)
・きんぴらごぼう(こんにゃくを沢山入れたもの)
・こんにゃくと海藻のサラダ

…でも、すぐに飽きてしまいました。021.gif
毎日こんにゃくが続くのも、つまらないものですよね054.gif
こんにゃく料理の幅が広がっただけで、こんにゃくダイエットは失敗に終わりました。


さて、では栄養も豊富で、腹持ちもよく、たくさん食べられるものとは?
ためしに炊いた、玄米のお粥がピッタリでした!

柔らかくて、お腹が温まります。玄米なので、少し噛む程度の歯ごたえが残っているのが良いのです。パンが食べたくなったら、地粉と塩を混ぜるだけで、お粥パンを作ることも出来ます。(デコさんの本に載ってました!)
もう3回くらいお粥を炊きましたが、炊いてから少し置いておくと、粘り気が出て美味しくなるようです。

私は圧力鍋で炊いています。作り方。↓

玄米のお粥(8カップ分)
・玄米 1カップ(200ml)
・塩  小さじ1/2
・水  7カップ(1400ml)

(1)玄米 → 洗い、ザルに上げる。
(2)圧力鍋に入れて中火で炒る(きつね色に膨らんだら) →塩、水を加える。
(3)ふたをする(重りが回り出したら) →弱火で40分 →蒸らし15分。

デコさんの本の分量で2カップ分なのですが、この方法で作ると、どうみても8カップ分くらい作れます。方法の違いのせいなのか、私の読み方が間違っているのか、印刷ミスなのかよく分かりませんが、沢山出来るのは嬉しいことです。

蒸らしたばかりだと、さらさらのお粥。
一晩くらいおくと、もっちりのお粥になります。
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by comodolife | 2008-06-01 23:37 | meals

野菜のお弁当 満足!

izumimirunさんの本、楽しませてもらってます!
パッと見で探せるから便利!毎日の料理がもっと楽しくなりました♪
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お弁当用に作ったのは、
・「賢妻のカリカリ肉団子」・・・甘い野菜のスープを作る要領で野菜を刻みます。
 今回は蓮根、キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎。煮汁が甘かったです☆
 ソースとケチャップ1:1のタレで絡めました。
・「あったか白菜☆磯風味」・・・こういう甘いトロトロ系大好きです。

それ以外に、黒豆昆布を煮て、薬膳セットを入れて炊いた玄米にゆかりをパラパラとふりかけました。

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by comodolife | 2008-03-29 09:45 | meals

飽食の時代?

この前、外食で行ったお店のご飯が、
こんなの (分かりにくいですが、かなり、飛び出ています)
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や、こんなの (エビやウニの下にもネタたっぷり)
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ばっかりで、

そんなに食べられないから、
「安ければ量が少ないだろう」と思って
私が頼んだ一番お手ごろな刺身定食が、

こんなのでした。
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じゃーーん!船盛り!! (一人前です)



久々にこんな量の魚食べました。

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by comodolife | 2008-03-24 23:59 | meals

梅葱丼!! 椿き家さんのおからで豆乳煮

今日のお昼は、いつもお世話になっている
izumimirunさんの トロリ☆梅葱 で梅葱丼
何で丼ぶりなのかといいますと…
このレシピ梅干大好きな私にはたまりません。待てません。梅干って、そのままご飯に乗せて食べるのが一番美味しいです。先日、友達と梅干談義に花が咲いたのですが、彼女は加工系の梅干が好きらしく、干し梅やカリカリ梅がダントツ上位だと主張。一方の私は、梅干は梅干のままが一番美味しい!果肉が程よく柔らかく、甘すぎず、酸っぱい昔ながらの梅干が一番美味しい、と主張しました。特に美味しいのは、手作りの梅干、見かけは悪くても無骨でも、素朴で飾り気のない梅干しらしい味がする梅干。多少堅くても許せます。ハチミツ漬けなんかは変に甘くてあまり好きではありません。果肉離れが良いとちょっと嬉しくなります。でも、大丸ビオマルシェで買った有機梅干は果肉の離れが悪くても、果肉の柔らかさと爽やかな酸味は最高です。
そう、そして梅干らしい美味しい梅干は、炊き立てのご飯によく合うのです。

izumimirunさんの梅葱(うめねぎ)は、シンプルな料理だから、きっとご飯に合うだろうな056.gif
と思って、玄米ご飯が炊けるのを待ちました。……待てない!と思いながら(笑)
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長葱が、とろッ…と甘い♪梅の酸っぱさ、甘みと絶妙にマッチします。うっとり…
食べ過ぎて塩分の採り過ぎに注意だわ…

さて、izumimirunさんのレシピ本の発売、もうすぐですね!
b0118086_122373.jpg3月20日、一般書店に並ぶそうです。
私はAmazonで予約です。
レシピの分量比をよく忘れて検索するので、
本を持っていればすぐに見られて便利になりますヾ(=^▽^=)ノ

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by comodolife | 2008-03-16 23:24 | meals

久しぶりのカレーライス 野菜カレー♪

b0118086_18171975.jpgこの前カレーパンを食べて美味しいなぁ…
と思ってから、密かにカレー熱が高まっていました。
でも、カレールーの原料表示を見ると、
油ばかり(しかも必ず豚入り)。
…私は豚だけは絶対に食べたくないのです。
なんかなぁ~('_')…と思っていて、
お店で見つけたのが
植物素材のカレーフレーク!!→

これは作るしかないっ!!(o^U^)o
久しぶりに作った普通のカレーでした♪
(グリーンカレーはよく作っていましたが)
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挽肉カレー風です。
野菜だけじゃもの足りない気がして(辛口だし)、
家にあったタンパクっぽいものを加えました。
もちろん肉じゃなくて、コレ(グルテンバーガー:小麦・大豆などで出来ています)
ドロッドロのカレー。味は、普通のルーを使ったカレーと変わらず、むしろ、こっちの方がコクがある感じだったかも。グルテンのせいでしょうか。

玄米とも相性抜群で、お腹も味も満足でした!!

フレーク1袋とグルテン1缶で8人前作れるから、
無農薬の野菜を使っても、1人前150円弱。
…そんなに高くないですよね^^?
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by comodolife | 2008-03-14 18:30 | meals