カテゴリ:music( 2 )

最近好きな音楽

 この前TVで見て、"Mahaloha"を大好きになりました♪
伊藤由奈さんがDeftechのMicroさんとコラボした曲です。
私はこんな感じのご機嫌な曲が好きです。


 それから最近、実は演歌を聞いてます(!)
年に一度親戚でカラオケに行くので、私も演歌を歌えたらカラオケ好きのおじいちゃんも楽しんでもらえるかな~なんて思って借りました^^
意外と難しいんですよ。でも聞いてみると、普段私たちの世代は聞かない演歌独特の世界感があって(リズムとか艶っぽい感じとか歌詞とか)、聞き心地の良い曲もあります。演歌って英語でtraditional-style Japanese balladっていうんですね~。たしかにみんなバラードだ。
お気に入りは、石川さゆりの"津軽海峡・冬景色"です。時代を超えた名曲ですねー。
[PR]
by comodolife | 2007-08-03 01:45 | music

Concert de Mito dell'arco

ミト・デラルコ 第10回演奏会を聞いてきました。
 プログラムをご紹介します。 後は個人的な感想です♬
 ハイドン:弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品50の1 Hob.Ⅲ-44
      (プロイセン四重奏曲集から 第1番)
 トマジーニ:弦楽四重奏曲 変ロ長調 Ko11
 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第5番 イ長調 作品18の5

そして、アンコールが、
 ハイドン:弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品77の2 Hob.3-82
      <雲がゆくまで待とう>(ロプコヴィッツ四重奏曲集から 第2番) 第2楽章

  ミト・デラルコは、最も好きな弦楽四重奏団の一つです。Mito dell'arco=イタリア語で、「弓の伝説」の意味で、古楽器を用いて、古典派からロマン派の曲を演奏する四重奏団です。
  今日の1曲目のハイドンは、失礼ですが、私にはやや退屈でした。聞くほうの私の調子にもよるのでしょうが、あまり好みではなかったのかもしれません。しかしなんと、4楽章の終わる直前で、間違って拍手が起きました。終わる10小節くらい前だったんじゃないかと思います。つられて拍手した私も、曲の終わりにしては軽すぎるなぁ、と感じました。続いて、トマジーニ。初めて聞きましたが、素敵な曲でした。・・・休憩時間には、ワインかソフトドリンクの無料サービスがあって・・・私はホットコーヒーをいただきました。
  さて、始まったベートーヴェン、あれ?さっきまでとは何か違うじゃないですか!もうすでに忘れているので上手く書けませんが、フレーズも滑らかで、演奏者も楽しんでいるような感じ!だって表情が全く違うんですもん。やっぱり、ベートーヴェンの曲は和音が美しい。3楽章の穏やかなハーモニーを聞いていると、例えどんな生活を送ったにしても、ベートーヴェンは平和主義者だったに違いないと思いました。チェロから各パートに引き継がれ繰り返されるフレーズは、勇ましく、でもどこか茶かしたような面白さもあって、印象的でした。最後は音が消えてから大きく呼吸したくなるような響き。興奮を抑えながら拍手。アンコールを聞いたらもう満腹でした。
  それにしても、コーヒーの香りが漂う演奏会って、贅沢...♪
余談ですが、今回客席に空席が目立ちました。このカルテットを聞く人がこんなに少ないなんて、もったいない!私がその席全部座って、何十人分も聞きたいくらいでした。それに、いい演奏をしてくれた4人に申し訳ないなぁ…と思うのです。
  会場で、ミト・デラルコのチェロを担当する鈴木秀美さんの「バッハ:無伴奏チェロ組曲」全曲演奏会のチラシを見つけました。ご興味のある方は案内ページへどうぞ。私も出来れば聞きに行きたいです。
[PR]
by comodolife | 2007-07-21 22:30 | music