カテゴリ:natural life( 16 )

キンモクセイ

裏側の通学路を通っていくと、何箇所か、キンモクセイの香りのするところがあります。


いつも楽しみにしているのですが、
最近は、キンモクセイの香りがしなくなったな~、と少し寂しく思います。

まだ10月、紅葉景色を周るには素敵な季節ですが、

どんどん、季節が巡っていってしまいますね。


晩秋って好きです。

良い香りと涼しい時間に満ちているから。。。

でも今年は。。。「時間よ、お願い止まってーっ」って感じですね…!!
あぁ全然作業が進んでません。
[PR]
by comodolife | 2008-10-17 23:37 | natural life

食欲の秋

しばらく更新をお休みしていました。。。

料理の写真を撮ってアップするのが一つの楽しみだったのですが、
なかなか写真まで撮ってられなかったり、撮ってもpcに入れっぱなしだったりして。。。
これからは、気にせず、文だけでもゆるーく続けていけたら、と思います。
ただの記録になってしまうかもしれませんが、マクロビを続けていることで何らかの印を残せたら幸甚だと思っています。

この間にあったこと
・来年の就職先が内定しました!
・就職活動中に体重が6kg増量し、半分だけ戻りました(つまりまだ3kg多いのです)。
・夏に玄米食を控えていましたが、9月から再開しました!

あまり変化がないですねー。あと、旅行に行ったりもしました。

最近の食事は、朝食(昼食?)の「玄米丸麦ご飯、梅干し、納豆」が基本です。

あとは、玄米と、野菜のおかず、大豆食品、果物、ときどき魚。
甘いものやパンは、前よりは減りましたが、まだやめられません。

きのこ、果物、魚介類!!お月見、食事会、紅葉狩り!!
美味しいものと美味しいイベントが目白押しの、食欲の秋ですね。
最近は、林檎と柿が、美味しくて美味しくてしょうがないです。

マクロビや自然食のことで思ったこと、試したことを中心に、ブログは続けていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by comodolife | 2008-10-08 23:04 | natural life

自分を知ること 感謝

ベートーヴェンの第九

自分がここにいる意味

感謝の感情の嵐

「過去の記憶を、時間をかけてゆっくりと、出来るだけ多く思い起こし、
書き出すこと。

一つひとつの情報が、やがて一体となって、1つのイメージになってくる。

力んだ自分から解放される → エネルギーが自然と湧いてくる

質の高い質問」

やってみよう。正直に。私がここにいて、この場所に存在していること
には意味がある。絶対に。私は私としてここにいる。

「家族への愛

人に自尊心を持たせられるかどうか」

もちろん、自分に対しても、ね。

カラヤンの第九聞いたら、自然に感動できる。
[PR]
by comodolife | 2008-04-21 04:27 | natural life

漢方ミュージアム

今日、漢方ミュージアムに寄ってきました。

今日の予定は気が乗らなかったので、
帰りそこに寄る事にして無理やりモチベーションアップ。

お茶やエッセンシャルオイルなど色々おいてあったので、
じっくり見てしまいました。

自然食品も、オーサワの玄米や雑穀などがありました。
買わなくても、安全なものを取り扱っているんだな、と思います。


ふらふらしていたら、お店の人がお茶のサンプルを淹れてくれました。
「五巡茶・木」~春~と関係があるそうなんです。
香りが良くて、それを飲んでいたらリラックスしてきて…

つい気が乗って
「骨チェック」「体脂肪チェック」「血圧&血流チェック」を試しちゃいました!

勝手にやれるので、一人ではちょっと恥ずかしかったけど…
友達と来てやったら楽しそうだな♪
骨は普通(菜食なので一応気になります)。血流の抵抗が高い(と説明されました)。
体の末端まで血の巡りが行きにくくなっているらしい。…運動不足だわ!!

お米に一緒に入れて炊くタイプの薬膳セットを2種類と、
b0118086_0392925.jpg
★(左)元気食:蓮の実、ナルコユリ、フジマメの種子、高麗人参 ★(右)美容食:イズイ、クコの実、ナルコユリ、ユリ根   2合分30g(各525円) 





「五巡茶・金」を買って帰りました。b0118086_0394014.jpg
★薬草ブレンド茶:はとむぎ、ウーロン茶、かきの葉、柑橘皮、カリン、シソの葉、ハッカ、霊芝
約1リットル用ティーバッグ15包入り(1575円)







このお茶は、鼻炎・花粉症・肌荒れ・ニキビなどに効くそうです。
店員さんとお話をして薦めて頂きました。

漢方ミュージアムを知ったのは、
雑誌で、このお店に併設している「10ZEN」という漢方レストランが紹介されていたからです。今日は時間が中途半端だったので諦めましたが、今度は食べてみたいな☆

さぁ、明日玄米に薬膳セットを入れて炊くのが楽しみです♪
[PR]
by comodolife | 2008-03-24 23:51 | natural life

甘いもの中毒

久しぶりに、昼間TVを見たら、思いっきりイイテレビというのをやっていました。
名前が変わったのかな?

それはともかく、今日の特集ではメタボ対策、ということで、
・油っぽいもの
・甘いもの
・しょっぱいもの
への依存チェックテストと、対応策を紹介していました。

チェックテスト、5つの質問で○が3個以上だと、中毒だと言っていました。
私は、油0 砂糖5 塩1 という結果で、
まさに予想通りなのですが、甘いもの中毒でした…。

油っぽいものやしょっぱいものには全く魅かれないのですが、
甘いものには・・・負けます!!

番組の対応策は
別腹を防ぐために、食事に甘みのある料理を取り入れる
でした。

甘い煮豆とか、かぼちゃの煮物とか、肉じゃがとか・・・。

b0118086_15114799.jpgb0118086_15145126.jpg










うん、確かに、バランスの取れた献立で、甘みもちゃんと入っていれば、
それで満足できると思います。

問題は、バランスの取れたご飯が食べられないとき。
間食がしたくなるとき。ご飯を作る前に甘いものが食べたくなったとき。

誘惑と争って、・・・結構よく負けます。

マクロビで勧められているのが、甘い野菜のスープですね!
b0118086_15172321.jpg

私も一度作りましたが、結構手間がかかると思います。
美味しいけれど、毎日作るのは大変!(みじん切りとか、濾したりとか)。
また、お店や通販で売っていますが・・・毎日続けるには、高いですよねー。
毎日続けるには、それなりの覚悟が必要かと・・・!!

私の、最近の対策は、
生のキャベツを毎日食べることです。
千切りに、塩とレモン汁だけで食べています。
これは簡単!
意外に甘くて美味しいので、続いています♪

でも、まだ、甘いもの中毒脱却への道のりは、長そうです。
[PR]
by comodolife | 2008-03-03 15:19 | natural life

雪の日

今日は、関東ではめずらしいくらいの 大雪!!!!でした。
怪我をされた方も多かったそうで……(寒いですから、お怪我された方はお大事になさって下さい(>_<)

こんな日ですが、私は早朝から出かける予定が入っていました。
あぁ・・・
  ・・・雪!!みぞれ!!風強い!!
階段で滑りそうになるし、肌は冷たいし、そのうえ道に迷うし(!)で、
何度も軽く悲鳴を上げながら、歩いていました。

b0118086_4424649.jpgb0118086_443305.jpg








バス、電車を降りても降り続くみぞれ・・・
b0118086_4444780.jpg
あれ? 写真だと、よく分かりませんね・・・。風はこっちに向かって吹いていたのです^^;
今日は、あらゆる意味で収穫はあったけど、まだ自分の中で整理が出来ていないので、
うまく言えません。でも、今日会えた方々と出会ったことで、新しい視野が開けた、勇気がもらえた!!と思います。
[PR]
by comodolife | 2008-02-03 23:59 | natural life

ひとつ終わり

あぁ、やっと終わった。
自分の勉強のためでもなく、研究のためでもない、英文の和訳。
初めて翻訳でお給料を頂くことになりそうです。私がやったのはほんの補助作業ですが。
疲れたけど、責任の重さを思うとやりがいがあったなーと思います。

昨日はパンを買って3つも食べてしまいました!
あと、おみやげのクッキーとか煎餅とか、差し入れのドーナッツも!
ひとつ甘いものを食べるとつい依存心が…。
今日から間食とパンは控えて、摂生します006.gif
[PR]
by comodolife | 2008-01-10 08:21 | natural life

飲み会でも菜食♪ ちょっと前進(?)

今日の出来事。お正月セールと、飲み会と、昨日の口論の行く末(?)について。
マクロビとはあんまり……関係ないです040.gif

続きをよむ
[PR]
by comodolife | 2008-01-02 23:10 | natural life

お正月 疲労 コミュニケーションって大事ですね

今日は元旦だったのですが……
ひどくエネルギー(精神的に)を使って、疲労困ぱいしました。

「人と話すこと」や、「人に気を掛けること」が、本当に大事なんだなぁ~、と思った一日の終わりでした。それから、人に注意するときの「話し方」も、まだまだ……難しいのです。
本当に自分は人としてまだ小さいな、と思います。
でもね、それを認めたくない自分もいるんですよね。
変に意地張ったりするから、相手と話が通じないのです。
エスカレートするにつれて反発し合うだけの対話って、本当に疲れます。
争点が全く食い違っているのに、新たに相手の欠点ばかり指摘してしまうから。
昔はこれでよく死にたくなってたから、感情を爆発することもなく会話放棄もしないで終わった今は、まだ少しは成長したのかな。

人って成長するんですね。……あの人もこの人も私も、そう感じる部分がありました。
人の考えていることをもっと理解する方法や、自分の頭の中を整理する方法、会話や主張を上手く運ぶ方法ってあるんです。今年はそれを勉強して、もっとコミュニケーションというか対人能力(って言うのかな?)を上げよう、と、また新しい目標が出来ました。
[PR]
by comodolife | 2008-01-02 01:25 | natural life

新年のご挨拶

2008年になりました♪
明けまして、おめでとうございます001.gif056.gif

昨年は、マクロビを始めたことで、生活の基盤に大きな変化がありました。他にもいろいろなことがあったのですが、食をこれほど大事にしたことは、たぶん今までありませんでした。
また、ブログを始めたことで、他の色んな方々からたくさんのことを学びました。

つたなく、テーマも、マクロビとは言いつつ色んなことを書いているのではっきりしていないブログですが、読んでくださった皆さんには感謝しています。ありがとうございました☆
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今年は、もっと深くマクロビを学んで、周りの人にもう少し上手く伝えられるようになりたいと思います。
私事ですが今年の目標は、
・自分が本当に入りたい企業を見つけて、内定を取り、就職すること。
・生活に計画性をもたせて、他の人にも気を配れるような余裕のある生活をすること。
・研究にもっと真剣に取り組む。夏に北海道で学会発表をしていい反応を得ること。
とりあえずはこの3つです。大事な年なので、頑張ります。

それでは、2008年が皆さんにとって、素敵な一年になりますように!☆.・.゜゛
平成20年元旦
[PR]
by comodolife | 2008-01-01 01:53 | natural life