はるゆたか

寒くなってきましたね。

温度変化が激しいから、パン作りには難しい時期なのでしょうか?
よく分かりませんが、夏とは醗酵時間も変わってくると思います。

ベーグル作りも、少し慣れてきたので、これからは、
「何をどれだけ使って、どんな風に作ったら、どうなったのか」
を、記録していきたいと思います。

少しでも、美味しいものが作れるようになれますように!

2008/10/12(室温24度)  久しぶりのベーグルは、はるゆたかブレンドで♪
b0118086_1594797.jpg

・小麦粉  …国産強力粉(はるゆたかブレンド)100g
・イースト …天然酵母ドライイースト 小1/3
・砂糖   …甜菜糖 小2
・塩    …海の精 小1/3
◎お湯ぬるめ、こね10分、BT15分、醗酵30分、余熱230度、焼成210度13分
★小ぶりの仕上がり。弾力がほど良く、ちょうど良い硬さ。味は本当にシンプルで上品。少し焦げた。

二通りの成形を試しました。伸ばしてから丸めた方(手前/一般的)が、指で穴を開けた方(後方/楽チン)よりも、形のバランスが良かったです。生地のきめの方向も揃っていたので、食べやすく、弾力も均一でした。ちゃんと伸ばした方が、美味しく出来るんですね。


その後、あんこも作りました。
b0118086_2112225.jpgベーグルに挟むためではなくて。
単に、甘いものが食べたかったからです。

圧力鍋で作ったら、なんと1時間くらいで出来た。ほとんど手間がかからないのね。
楽で美味しくて、安心。
これが一番ですね。

贅沢を言えば、豆の種類をもっと選びたかったかな。

たくさん作ったので、パックに入れて冷凍しました。あんこは腎臓の味方。お腹の味方です。
[PR]
by comodolife | 2008-10-13 23:23 | meals
<< キンモクセイ (無農薬農家の)おじさん!私はまだ >>