ベーグル作り!

私は、パンが大好きです!016.gif

デコさんの本を買ってからずっと、天然酵母パンを作りたいと思っていました。
でも1時間以上掛かる料理はしたくないので…026.gif

ついに、妥協してイーストを買いました。(本当は、イーストも化学合成品だから使わないのが一番良いんだけど、他の添加物も入ってるパンを買うよりはまだ良いかな)

そして、初めて作ったベーグルです!!
b0118086_232318.jpg

作り方はこちらを参考に→レシピ ベーグル MyLove by norico姐
地粉がなくなったので1/3くらい全粒粉を混ぜました。意外と簡単に出来るんですね♡
カリカリッの焼き上がり!パンの程よい酸味が美味しい~です!


気に入ったので、次の日はおからベーグルを作りました!
b0118086_261684.jpg

参考レシピ→レシピ 美味しすぎるううう!簡単おからベーグル by どりい
こっちはイマイチの出来栄え…。
原因は色々ありそうです。
・おからを炒らずに生のまま使ったこと(コレが一番の原因?)
・すぐに焼かずに冷蔵庫で一晩発酵させた(のに膨らんでなかった?)こと
・適当計量~~
食べたら、しょっぱくて苦くて、Umm...といった感じでした。これは塩とイーストを入れすぎたかな(苦笑)
でも、モチモチしていて食感は良かったです。
また作り直しですね!
[PR]
by comodolife | 2008-06-15 23:53 | meals
<< キャロブ入り★ベーグル 腐らせない! de お漬物に♡ >>