人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いもの中毒

久しぶりに、昼間TVを見たら、思いっきりイイテレビというのをやっていました。
名前が変わったのかな?

それはともかく、今日の特集ではメタボ対策、ということで、
・油っぽいもの
・甘いもの
・しょっぱいもの
への依存チェックテストと、対応策を紹介していました。

チェックテスト、5つの質問で○が3個以上だと、中毒だと言っていました。
私は、油0 砂糖5 塩1 という結果で、
まさに予想通りなのですが、甘いもの中毒でした…。

油っぽいものやしょっぱいものには全く魅かれないのですが、
甘いものには・・・負けます!!

番組の対応策は
別腹を防ぐために、食事に甘みのある料理を取り入れる
でした。

甘い煮豆とか、かぼちゃの煮物とか、肉じゃがとか・・・。

甘いもの中毒_b0118086_15114799.jpg甘いもの中毒_b0118086_15145126.jpg










うん、確かに、バランスの取れた献立で、甘みもちゃんと入っていれば、
それで満足できると思います。

問題は、バランスの取れたご飯が食べられないとき。
間食がしたくなるとき。ご飯を作る前に甘いものが食べたくなったとき。

誘惑と争って、・・・結構よく負けます。

マクロビで勧められているのが、甘い野菜のスープですね!
甘いもの中毒_b0118086_15172321.jpg

私も一度作りましたが、結構手間がかかると思います。
美味しいけれど、毎日作るのは大変!(みじん切りとか、濾したりとか)。
また、お店や通販で売っていますが・・・毎日続けるには、高いですよねー。
毎日続けるには、それなりの覚悟が必要かと・・・!!

私の、最近の対策は、
生のキャベツを毎日食べることです。
千切りに、塩とレモン汁だけで食べています。
これは簡単!
意外に甘くて美味しいので、続いています♪

でも、まだ、甘いもの中毒脱却への道のりは、長そうです。
by comodolife | 2008-03-03 15:19 | natural life
<< 自然食ビュッフェ 人参パスタ >>