人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根づくし

昨日夕飯を満腹まで食べたのに、朝起きたら体が軽くなっていました。
大根づくし_b0118086_22191222.jpg

1品目は、ほうれん草と蒸し大豆のお浸しです。
今年は小松菜が好きだったのに・・・、今日お店で野菜を見たら、ほうれん草の方がいいな、と思い久々に買いました。大豆は昨日の残り、上に乗っているのはリンゴの千切りです。味付けは、出し汁大さじ2+醤油小さじ1+玄米酢小さじ1+塩少々です。
大根づくし_b0118086_22251285.jpg

2品目は、切干大根と大根の炊き合わせ
昨日紹介した、『美しくなるレシピ』からです。水の代わりに、切干大根の戻し汁と昆布と干し椎茸の戻し汁でも良い、と書いてあったので半々づつ使いました。・・・切干大根の戻し汁は、明らかに「アク」が出てて泡だっていたのに(!)、書いてあるんだから試してみようと使ったら、案の定、失敗しました。味に微妙な「刺激」があったのです。有機のではないから、やっぱり農薬の影響などがあるのでしょうか。いつもは水でよく洗って使用していて(戻し汁は捨てる)、問題ありません。

他のメニュー:
玄米ご飯、長芋の醤油マリネ、ふろふき大根と人参のみそ煮(昨日の)、林檎、番茶
*長芋と山芋は別モノだってことを最近知りました。山芋は昔から日本の山に生えてたもの(=自然薯)で、長芋は中国から入ってきた栽培種だそうです。でも八百屋さんでは、「山芋」という札の下に「長芋」というラベルが貼られたのもを売っているし(混同している)、レシピには、「山芋(自然薯でもよい)」なんて書いてあるし、・・・いまいち分かりません。
by comodolife | 2007-10-12 22:52 | meals
<< また... マクロビレシピ >>