マクロビレシピ

とても久しぶりの更新になってしまいました…。

『久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ』 を購入しました。
新しいレシピに挑戦中です。
b0118086_402070.jpg

これは昨日作った、【ソイボールと彩り野菜の照り焼き】。
鶏肉の代わりに「大豆唐揚げ」というタンパク加工食品を使いました。これは、30分くらいお湯で戻して使います。噛み応えは不思議な感じ・・・。繊維状になっている部分は、鶏皮みたいでした。大豆臭さがやや残ってるかな、という気がします。私にはOKですけどね。戻した後にもう少し、お湯で絞るといいかと思います。美味しいので、また何か料理に使おうっと♪

b0118086_4162846.jpg
今晩は、上記レシピ本から、【ふろふき大根と人参のみそ煮】。
これは、かなり美味しい!大根が柔らかくて甘くて旨い。大根の苦味が隠し味みたいに効いてる。人参も柔らかくておいしい。優しい味だから、おじいちゃん、おばあちゃんに作ってあげたいな。

b0118086_4345525.jpgそれから、【大豆と野菜の煮物】
かぼちゃ、長芋、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカに塩少し入れて20分煮て、市販の蒸し大豆を加えて10分蒸しました。
長芋は煮ると、まるで里芋か何かのような「芋」って感じになるんですね。ピーマン類は似ると苦味が出てあまり合いませんでした。
b0118086_435749.jpg




【キャベツと海藻のサラダ】です。
キャベツを切りすぎましたが全部食べました。ドレッシングは、醤油+酢+こしょう+オリーブオイル少々で間に合わせ。鰹節は今も時々使ってしまいます。
そして、いつもどおり玄米(写真はなしです)。これからも頑張って作ります!
[PR]
by comodolife | 2007-10-11 23:44 | meals
<< 大根づくし 美味しかったので、番外編 >>