ミツバチの糞

今日、洗濯物を取り込んだら、2-3mm位の黄色いペレット状の固体と、その周りに黄色いしみが付いていました。

今までにも何度か付いていたことがあったのですが・・・

・・・ショック!!(お気に入りのカーデだったのに)・・・

今回被害にあったのは、薄い水色のカーディガン。過去には、白いTシャツ、グレーのカットソー、白いシーツなど。

チョウとか何か昆虫の糞かなぁ・・・と思って、ネットで調べたら、
なんと、ミツバチの糞! のようです。

ミツバチは、巣内にいるときは糞を腸内に溜めておき、採餌に出かけたときなど、必ず巣の外で、通り道にある白っぽいものの上で脱糞する習性があるそうです。 糞をするのは、巣から南方か東方100m以内が最も多く、花が咲く時期の日中2時間ほど。

うーん、ミツバチかぁ・・・。でもナゼ白いモノにするかなぁ。
結構、洗濯物の被害とか多いみたいですね~。養蜂場の近くは被害も多いみたいだけど、私のはたまに1粒付くだけだから、野生蜂かなぁ。 とりあえず、簡単な染み抜きをしてもう一度洗濯、もう、大切な服は外に干しません(泣)

<参考>
・洗濯物汚しの現行犯 ミツバチ …昆虫に関する投稿サイト
・ミツバチ …清風南海中高・科学研究部のレポート
・ミツバチの糞について …養蜂家に対する玉川大のアンケート調査
[PR]
by comodolife | 2007-07-21 03:19
<< Concert de Mito... ビタミン&ミネラルnote >>